カレンダー

2017/02
   
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

もっとモニタを

by 唐草 [2017/02/07]



 2面じゃ足りない…。もっとモニタが欲しい。
 現在、本格的なWeb開発案件を請け負っている。PCの画面には、大小いくつものウィンドウが開いている。ハッキリ言って、モニタ2つでは面積が全然足りていない。
 23インチのメインモニタには、全画面表示でデカデカと開発ツールであるEclipseが表示されている。Eclipse内でも複数のファイルを開いているので、タブだらけのウインドウはFull HDの解像度でも狭く感じてしまう。さすがに4Kまでは必要ないけれど、横幅で2400pxぐらいは欲しい。Eclipseの裏に隠れて、HTML編集ソフトのDreamweaverが隠れている。
 ちょっと小さい21インチのサブモニターには、数えるのが面倒になるほどのウィンドウが展開している。
 Excel的なスプレッドシートが3画面。タブを複数開いたChromeとFirefox。我が家のサーバに繋がったターミナルの黒い画面がひとつ。あと、メールソフトとメモ帳も開いている。ウィンドウどうしが重なってしまってMacOSの機能を使わないと目的のソフトにたどり着けない。
 正直言って、もう一画面欲しい。つまり3つ目のモニタが欲しいのだ。
 ただ、残念なことにぼくのMacは2画面出力にしか対応していない。グラフィックボードの増設をすればいいのだけれども、こんな旧型(7年前のモデル)に対応するグラフィックボードを探すのは困難だ。訳あってOSも古いままなので新しいカードを追加することも難しい。
 3画面はやはり叶わぬ夢でしかないのである。
 なお、モニタはぼくの手の届く範囲にゴロゴロ転がっている。17インチの古い液晶が2台。それと37インチのテレビもある。電源の入っていない暗い画面に囲まれているのにこれらを活用できないのが悔しい。