カレンダー

2017/02
   
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

1byteの値段

by 唐草 [2017/02/08]



 月曜日に秋葉原へ行った際にmicroSDカードを買ってきた。内蔵ストレージが8GBしかない格安スマホで使うためのmicroSDカードだ。
 記録メディアの値下がりは、止まるところを知らない。容量の増加と逆比例してドンドン安価になっていく。
 ただ、価格の動きは場所によって異なる。
 秋葉原のような専門店が並んでいて商品の回転が速い場所では、まるでバブルがはじけた為替相場のような勢いで価格が下落している。でも、こんにも価格が動く場所は日本中を探しても数カ所しかないだろう。
 一方で、家電量販店などでは価格の動きは鈍い。秋葉原の価格から半年ぐらい遅れているような印象さえある。さらに携帯ショップでは、暴利としか思えない数年前の価格で販売されていたりする。
 ぼくが、先日探していたのは16GBのmicroSDカード。できれば高速転送に対応したclass 10対応カードがいい。お値段は、税抜きで1,000円ちょっとなら買いだと考えていた。これは、昨年の暮れにAmazonで調べた価格を参考にしている。ヨドバシなんかの店頭価格から比べるとかなり安いはずだ。
 秋葉原の店頭には、ぼくの予想を遥かに下回る価格でmicroSDカードが並んでいた。
 数店巡って、TOSHIBAの16GBでclass 10対応のmicroSDカードを税抜き780円で購入することができた。なお、ノーブランド品でclass 4でいいならさらに安いものもあった。
 まったくなんて価格だ。あまりに安すぎて偽物を掴まされたのではと不安になるほどである。2枚買ったので往復の電車賃を考えても家電量販店で買うより安く購入することができた。
 16GBで780円。1byteのお値段は、0.00000000002円ということになるのか?桁が細かすぎて暗算の自信が無くなるようなお値段だ。