カレンダー

2017/02
   
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

HORIZONどうしよう?

by 唐草 [2017/02/27]



 3/2発売のPS4向けゲーム『Horizon Zero Dawn』を買おうか迷っている。初めてPVが公開されたときは、絶対に買おうと思っていたんだけどなぁ。それが冷めつつある。
 『Horizon』は、一部で「真のモンハン」とも呼ばれている狩猟要素満載っぽい海外製アクションゲーム。美麗なCG表現と戦略性のありそうなアクション性に注目が集まっているようだった。
 ただ、PVとかを見ている内に「なんだか面倒そうなゲームだなぁ」とも思えてきてしまった。
 何も知らなかったらたぶん購入していたに違いない。でも、プレイ動画を見たり、開発者インタビューを読んだりしているとぼくが求めているより二回りぐらい重厚そうなゲームだという印象が強くなってきてしまった。行き詰まったときにレベル上げてゴリ押しっていうような打開策は、許されなさそうな雰囲気がありそう。実際にプレーしての判断ではないので、このぼくの見解が間違っている可能性はとても高い。
 杞憂かもしれない。そうは分かっているけれど、ぼくの中で黄色信号が灯ってしまった。
 どうしようかなぁ。
 情報が溢れているからこそ、自分にとってネガティブな情報も拾ってしまう。この情報化社会に振り回されているようにも感じられてしまう。
 買う気満々だった頃からダウンロード版しか考えていなかった。だから、予約とかは一切していない。発売日前日までに決断すればいい。でも、判断を先送りすればするほど、見送ったことの正しさを正当化するために購入する意識が薄れていきそう。
 もうしばらく、悩んでいよう。