カレンダー

2017/03
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

シーズン23

by 唐草 [2017/03/05]



 ここで度々取り上げているイギリスBBCの自動車バラエティー番組『Top Gear』。名物司会者とハチャメチャ企画と美しい映像で人気の番組だったが、メイン司会者の度重なる暴言と暴力沙汰が原因でいったん幕を閉じることとなっていた。
 ただ、超人気番組をそう易々と手放すことはできない。様々な形で番組は続くこととなった。
 名物司会者3人組は、BBCを離れAmazon Videoで新番組『Grand Tour』を始めた。これは、完全に『Top Gear』そのもの。唯一の違いは、The Stigが出ないことぐらい。
 一方のBBCは、司会者を替えて『Top Gear』の存続を決断した。
 要するにブランドと中身が別々になってしまったような状況である。『Top Gear』ファンとしては、どちらを応援すればよいのか迷うところかもしれない。なお、ぼくは認めたくはないのだが司会者のファンなので『Grand Tour』に飛びついた。
 今日は、BSフジで新しくなった『Top Gear』が放送された。完全に新番組にするかと思っていたのだったが、シーズンナンバーはリセットされずに継続となった。すべてを新たにしたシーズン23が幕を開けた。
 『Grand Tour』で満足していたので、新『Top Gear』がイギリスで放映されたことすら知らなかった。それぐらいに興味が無くなっていた。でも、実際に見てみないと判断はできない。自分の根拠無き憶測とネットの噂だけでは真実を見誤るだろう。
 と言う訳で、シーズン23の1回目を眠い目を擦りながら試聴した。
 思ったほど変わっていなかった。というのが、第一印象。まだ、司会が堅いというか空回りしている感が少しあったが、大きな路線変更は無かったようだ。ただ、毒気が減ってしまったようにも感じられた。そして何よりも痛感したのは、番組で使うテストコースの素晴らしさだ。やっぱりあの八の字サーキットは、いい絵が撮れる。これだけは、圧倒的に『Top Gear』の勝ち。