カレンダー

2017/03
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

MV-22の音

by 唐草 [2017/03/07]



 そうだ、書くのをすっかり忘れていたんだけれど、先日MV-22オスプレイを初めて見た。たしか、3/5の日曜日だったと思う。
 部屋でダラダラしていたら、外から聞き慣れない音がした。我が家は街道に近いし、複数の飛行機の航路の下にあるので、様々な乗り物が立てるいろいろな音を聞くことができる。まぁ、騒音と言えば騒音なんだけれども、幸いなことに街道と我が家の間には2軒ほど家があるし、航空機も結構高い高度で飛行している。だから、「騒音公害だ!訴訟だ!」と血圧が上がるほどのストレスを感じたことはない。
 なによりもぼくが乗り物好きなので、「お、この篭もったような低音はレシプロエンジンの音。つまり、C-130だな」とか「耳をつんざくような音は、F-4あたりの戦闘機だろう」なんて具合に機種まで分かるようになった。分かるようになると、それなりにも楽しめるものだ。
 先日聞いた音は、明らかに空から来る音だった。でも、一度も聞いたことがない。ヘリコプターの音に似ているのだが、ヘリほどバタバタとうるさくない。ジェット機のような空気を切り裂くような鋭さもない。でも、C-130の時のような厚みのある低音でもない。間違いなく初めて聞く音だった。
 その時、ふと先日小耳に挟んだ情報を思い出した。
 オスプレイが訓練のために群馬と新潟の自衛隊基地に行くらしい。ひょっとしたら、この音はもしかして…?
 期待をしながらリビングの窓から空を見上げたが何も見えなかった。でも、だからって諦めるほどぼくの好奇心は弱くない。
 運動不足のニート的な暮らしをしている人間とは思えないような俊敏さ(と言ってもたいしたことはないが)で、階段を駆け上がって2階の窓から北の空を見上げた。
 一目見てすぐに分かった。あの特徴的な形を見誤ることはない。
 羽根の両端におもちゃみたいに大きなプロペラが付いた飛行機が2機編隊で飛んでいた。
 初めて見るオスプレイは、運用中の飛行する機体となった。これは、ちょっとラッキーかもしれないな。
 噂通りヘリコプターよりは、静かな飛行音だ。でも、聞き慣れないせいかなんかブベベベって感じの間抜けな音にも聞こえる。あの機体が、ありふれたものになる日も近いんだろうな。