カレンダー

2017/03
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

さよならWiMAX

by 唐草 [2017/03/09]



 ついにWiMAXを解約した。時代の流れの早さを感じてしまう。
 2年前、WiMAXと契約したとき高速通信が制限無しで月額3,600円で利用可能というのは魅力的なプランだった。価格的に最安のではなかったとは言え、制限がかからない点はとても評価できていた。おかげで屋外でも家にいるときのように気兼ねなくネットを使うことができていた。これは、本当に便利だった。
 だが、それは2年前の利便性。2017年の今では、時代遅れの利便性である。
 モバイルルータの利便性は、手放しがたいものがある。でも、タブレットにもSIMカードが刺さるし、ノートPCを持ち歩かない今となっては、モバイルルータも必須のアイテムではなくなった。
 また、自分自身がどれぐらいの通信量を必要としているのかも分かった。使いまくっても6GBちょっとあれば十分。基本的にWi-Fi環境の整備されたエリアにいることが多いので、WiMAXの上限無しのメリットを享受することは少ない。また、2年前と違って7GB程度使える契約も多くある。
 ちょうど2年縛りの契約月である今月、WiMAXに別れを告げることにした。停波まで粘ってやろうかと思ったけれど、利便性も価格もどんどん時代遅れになっていく。今切り替えないと、無駄にお金を費やすことになってしまう。そんな判断で、契約打ち切りを決断した。
 WiMAXの代わりには、7GB上限で月額1,700円のSIMを用意した。ちょっと贅沢な契約かもしれないが、通信量を気にしながら使うのはイヤだったので高い契約を選んでしまった。それでもWiMAXの半額である。通信の値段がドンドン下がっているのをまざまざと見せつけられた。
 なお、SIMカードを購入するのはこれで2回目。1回目同様に身分証明書を準備していたのだが、電話番号のない通信専用SIMなので身分証明書は不要だった。そうか、通信専用SIMは個人確認なしで買えるのか。知らなかった…。