カレンダー

2017/03
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

26時30分

by 唐草 [2017/03/13]



 先週から日本語字幕版の放送が始まった『Top Gear』のシーズン23。名物司会者が去って番組がどう変わるのかが心配だったのだが、ぼくが恐れていたような転換は起こらなかった。これなら新シーズンも見てみようかな。先週の第1回を見たときは、そう考えていた。
 でも、結果から言うと第2回は見なかった。そして、たぶんその先も見ないと思う。番組の内容に問題があるのではない。BBCは何も悪くない。
 すべては、放送時間のせいだ。
 今は出勤案件が無いスーパーニート状態とはいえ、深夜アニメが終わった後の26時半からの枠を見るのは楽じゃない。番組が終わったら午前3時半。夏だったらそろそろ西の空が白んでくる時間だ。
 なにより、他にすることもなくダラダラと深夜2時まで起きているのも楽じゃない。まぁ、ゲームでもやっていればいいのかもしれないが、発売直後の新作ゲームでもなければ睡魔に負けてしまう時間だ。
 深夜枠なんて、録画で見るものなのだろう。でも、我が家にはレコーダーがない。度々、深夜枠の番組のせいでレコーダーが無いことを嘆いている。だからと言って購入を決意するほどの情熱もない。結局、夜更かしをしたり、グチグチ文句を言っているだけなのである。
 とは言え、今回は長年見ていたお気に入りの番組だ。番組は見たい。でも、翌日に影響が出ることを覚悟してまで、夜更かしをする気にはなれない。だから寝ることにした。さよならTop Gear。BSフジの番組編成にはもう少し頑張ってもらいたっかよ。これが、旧司会者のままだったら見ていたんだろうなぁ。