カレンダー

2024/03
     
2930
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

パスワード管理の落とし穴

by 唐草 [2017/03/19]



 パスワード管理。これは、現代人にとって欠かせないものだ。だが、容易いことではない。
 使わないパスワードなんてすぐ忘れるし、そもそもアカウント名だって忘れてしまうことがある。設定するパスワードでって、サイトによっては大文字を含むことが必須だったりするし、ひどいところだと"$"とかの記号を入れろとまで要求してくることがある。そんなの覚えていられない。
 今日は、ログインに大苦戦してしまった。
 久々にレンタルサーバのデータベースへアクセスしたかったのだけれども、そこのアカウント名もパスワードも、そしてデータベース名も何も思い出せないでいた。
 こうなってしまったらどうするのか?
 運営に問い合わせる?
 ぼくの選択肢は、別にある。パスワードが書かれた紙のノートを参照するのだ。
 そのノートには、ぼくが設定したアカウントとパスワードが大量に記載されている。本当は、金庫にでも保管したいほどのノートだが、持ち主が鳥頭故に稼働率が高い。だから、他のノートと一緒にその辺に置いてある。極めてソーシャルハックに弱い状況だ。これこそ我が家の脆弱性。
 とは言え、やっぱり紙メディアって最強ですね。最後の最後で頼りになる存在だ。ぼくの求めていた答が、しっかりと書かれていた。
 これでもう大丈夫。ノートを参照してログイン。だが、無常にも画面にはエラーが出ている。
 なんと、ノートのメモが間違っていました!
 どうしよう?怖いね、紙メディア!