カレンダー

2017/03
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

大模様替え

by 唐草 [2017/03/25]



 今日は、部屋の模様替えを行った。別に試験が近い訳ではない。
 昨年の5月からずっと模様替えをしようと考えていたのに、やる気のあるときに限って忙しく(極めて稀)、暇なときにはやる気が出ない(平常運転)という具合でなかなか腰が上がらなかった。それもそのはず、ぼくの計画では本棚を2つ動かそうと考えているからだ。ちょっとやそっとでは、行動を起こす気になれない重労働だ。
 昨年の5月から、ぼくの部屋には37型の液晶テレビが鎮座している。置く場所がないので、部屋のど真ん中にまるでパーティションかのように置かれていた。ベッドに腰掛けてゲームで遊ぶことだけを考えた配置である。自然発生的な配置にしては悪くない方だったが、室内の動線をぶった切っていることは否めなかった。また、ベッドは寝具であり椅子ではない。長時間遊んでいると腰にくることもあった。
 そこで、テレビの位置を変えて、ベッドでゴロ寝しながらゲームで遊べるように模様替えしようと9ヶ月以上考えていた。
 そして今日、何の因果か分からないが、ぼくの中にやる気がメラメラと湧いてきた。今日が、最初で最後のチャンスかもしれない。本棚2つを動かして、テレビの配置を変更する大規模な模様替えに着手した。
 本棚の中は、マンガから技術資料書、契約の書類、各種ケーブル類と様々なものが入っている。それらを一度棚から出したら、文字通り足の踏み場が無くなってしまった。リアル倉庫番のような状態である。灰色だがシワの少ない脳細胞を駆使して、ものを右へ左へ、時には上下に動かし本棚とテレビを動かしていく。
 3時間ぐらいかけて模様替えは完了した。やってしまえば、たいしたことはないのである。
 ついにベッドでゴロ寝しながらゲームできる完全なる廃人環境が完成した。
 ただ、その代償として部屋のど真ん中に本棚が2個あるという図書館のような自室が出来上がってしまった。まだまだ動線に難があるが、ゲームが快適にできるならそれで良し。