カレンダー

2017/03
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

想定通り

by 唐草 [2017/03/28]



 昨日、想定していたことが見事的中した。やはり業務上、我が家のサーバに出かけ先からアクセスする必要が生じた。
 想定通りの展開なのだが、不安は尽きない。
 あまりおおっぴらに言ってはいないのだが、実は我が家のサーバは時々手動でメインテナンスを行っている。OSの再起動ということは無いのでTwitterなどに告知は出していない。でも、サーバプロセスの再起動だったり、ネット切断によるIPアドレスの変化に対応するためにDNSの更新なんかを数ヶ月に一度ひっそりと行っている。
 サーバと言えども、所詮は自宅サーバ。安定感と信頼度は、レンタルサーバの足下にも及ばない。好き勝手に何でもできるという圧倒的な自由度があるから自宅サーバを選択しているだけだ。
 運用実績から言えば、ぼくが外からアクセスするタイミングでサーバやネットワークにエラーが発生する確率は極めて低い。たぶん、交通事故に巻き込まれるぐらいの低い確率だと思う。
 とは言え、ゼロではない。
 万が一にも問題が発生してしまえば、問題を外部から直すすべは無い。結果として、今日の仕事はすべてパーになってしまう。
 これが自由の代償なんだとか大げさに考えながら仕事へと向かう。道すがら自宅へのアクセスを試したが問題は無かった。とは言えコンピュータ関連の問題は、いつだってなんの予兆もなく発生するものだ。油断はできない。
 こんな不安を抱きながら活動するならば、レンタルサーバを借りれば良いじゃないかと思う方も多いだろう。でも、レンタルサーバを利用していてもまったく同じ心配をしていた事だろう。要するに、ぼくは心配性なのだ。
 なお、今日の心配も無事杞憂に終わった。まぁ、当然の結果である。