カレンダー

2017/03
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

Type-Cのお値段

by 唐草 [2017/03/30]



 何度か書いてきたが、ぼくの持っているZenPad 3はケーブルが刺さっていても充電されていないことが時々ある。本体が悪いのか、アダプターが悪いのか、はたまたケーブルが悪いのか?正直判断が付かない状況だ。
 ネットを調べても、あまり台数が出ていないハードのせいか情報は乏しい。少なくとも、大多数がぼくと同様の症状に見舞われている訳ではないようだ。つまり、リコールされるような問題では無く、ぼくの手にした製品が外れだっただけの可能性が高い。
 似たような症状に見舞われた人の書き込みでは、製品付属のUSBケーブルが原因だった。ぼくも同じかもしれない。
 と言う訳で、USBケーブルを新調しようと出かけたついでに家電量販店を覗いてきた。
 ZenPad 3のケーブルは、USB Type-C。最新のケーブルだ。挿入口に裏表がないので取り扱いが楽。もう、どちらが表なのかを気にする必要は無い。USBの裏表に頭を悩ませることによって発生した経済損失というのは、累計でいくらぐらいになるのだろうか?想像するだけでも恐ろしい。
 スマホ周辺機器売り場へ行ったら、一番目立つ場所に大量のUSB Type-Cケーブルが陳列されていた。ここのところ採用する機種が増えているので、今イチオシのケーブルなのだろう。長さも、色も様々なバリエーションがある。これなら、よりどりみどりだな。何色のケーブルを買おうかとワクワクしながら棚へと近づいた。
 しかし、価格を見て手が止まった。
 1mのケーブルが、最安で1,400円だと!?ちょっと高過ぎじゃないか?先日までスマホなどで活躍していたMicro USBケーブルの2倍ぐらいのお値段だ。新規格と言えども、所詮はUSBケーブル。もっと安いと思っていた。
 登場したばかりで競合が少なく価格が高いままなのだろうか?
 AppleのLightningケーブルと同様にチップを積んでいるんだっけ?電線と言うより小さな回路と考えた方が良いのかもしれないなぁ。でも、高すぎる!
 と言う訳で、手ぶらのまま店から退散。