カレンダー

2017/04
      
22
23242526272829
30      

広告

Twitter

新しいコメント

記事検索

ランダムボタン

今日も喉が痛い

by 唐草 [2017/04/10]



 新学期恒例の症例を発症してしまった。
 そう、喉が痛い。
 休みの期間は、ニートというか引きこもりというべきスタイルで生活をしている。喋る機会は激減するし、何よりも大きな声で話す機会がない。だから、あっと言う間に声が出なくなる。
 だから、毎回学期初めは、衰えた体に鞭打って声を絞り出すことになる。この話題は、年に2回、4月と9月に必ず取り上げている。
 舞台俳優のように腹から声を出せればいいのだけれど、日常的に大声を出していないので腹筋が無くなっている。だから、喉に頼ることになって、結果として喉を痛めることになる。
 さらに今回は、不運が重なった。
 ぼくの担当する教室には、マイクがなかったのだ。これが致命的だった。
 90分の授業の内、60分ぐらい喋っただけだというのに、喉はガラガラ。まるで風邪のひき初めのようなイガイガした不快感に襲われることになってしまった。
 毎期毎期、こうなることは分かっている。
 とは言え、だからと言って演劇部の練習のような発声練習を休みの期間にしてまで喉と腹筋の具合をキープする気はない。なにより毎日自宅で発声練習していたら、ご近所さんからは奇声を上げるヤバイ引きこもりの人というレッテルを貼られてしまうこと間違いなし。

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧