カレンダー

2017/04
      
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

秒針がうるさい

by 唐草 [2017/04/23]



 愛用の目覚まし時計は、目覚まし機能だけが壊れてしまった。目覚ましの針がブラブラしていて時計を揺すると針が勝手に動いてしまう。さらに、セットした時間よりも30分前にアラームが鳴ってしまう。それならズレを見越して30分前にアラームをセットすればいいのではないか?そう思って早めにアラームをセットしたのだが、長針の動きに合わせて目覚ましの針も動いてしまうためこの計画も頓挫した。
 しかたないので、別の目覚まし時計を準備することにした。
 幸いなことに我が家には、アラーム機能を利用していない時計(無印良品の駅の時計)がリビングにあった。ぼくの目覚ましは、アラーム機能こそ壊れはしたが時計に狂いはない。だから、自室の時計とリビングの時計を交換する事にした。
 これで、万事解決。かと思ったが、思いもよらない問題が発生した。
 リビングから持ってきた時計は、思いの外秒針の音がうるさいのだ。
 比較的広いリビングでは気にならなかった秒針の音も、狭いぼくの自室では耳元で鳴っているかのように聞こえる。特に、寝ようとして灯りを消してベッドに潜ると気になってしまう。規則正しい音は催眠効果があると言われているが、この針の音はダメなようだ。
 カチッカチッというような小気味いい音ではなく、ジョッジョッという感じの精度が低い機械が一生懸命動いているような音なのだ。慣れるまでは、ちょっと時間がかかりそうだなぁ。