カレンダー

2017/04
      
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

コードボロボロ

by 唐草 [2017/04/25]



 昨日、春休みの間に書いていた授業支援用のプログラムを本格稼働させてみた。
 結果は、ボロボロだった。
 グループ内チャット機能が混線してしまって、他のグループのチャットが自分の名前で表示されるという大問題が起きてしまった。
 参った。もう、胃に穴が開いてしまいそうだ。
 授業の後、データベース内のデータとソースコードを付き合わせてみて原因を調べた。幸いなことに原因は、単純な物だった。
 今日は、それをせっせと直していた。
 たぶん、寝ている間もずっとコードの事を考えていたので、作業自体は自分でも驚くほど短い時間で完了した。
 ただ、この修正が適切であるか判断できないでいる。
 実際の大規模運用環境が無いとテストできないのだ。
 300人ぐらいで使うシステムをひとりで検証するのは、不可能に近い。しかも、人数が多いだけでなく権限の話も入っている。いくつかの権限を持った人が、大勢いて、さらに同時に使用する状況でなければ十分な検証ができないのだ。
 一応、ぼくも様々な設定のユーザを作って二人羽織のようにテストは行っている。それでも、同時に振る舞えるのは4人ぐらいが限界である。100人が同時にアクセスするのとは、雲泥の違いがある。
 開発力は、一人前にあると自負している。でも、検証は一人前ではダメなようだ。30人ぶんぐらいの同時アクセス能力が必要なのだろう。腕2本じゃ、まったく足りないなぁ。