カレンダー

2017/04
      
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

CGっぽい

by 唐草 [2017/04/26]



 きな臭いニュースが流れる昨今。平和ボケしていて兵器好きなぼくは、空母が来ると聞くと心が高鳴ってしまうのも事実。実際に戦火が上がることは無いだろうと何の根拠もなく楽観的に信じている。数ヶ月後に「あの時すでに戦争は始まっていたんだよ」と言うハメになるかもしれないのに。
 軍事的挑発行動が絶えない中、北朝鮮の公開した画像を見て疑問を感じている。
 過去最大規模の軍事演習を行ったとされる写真を見ると、海岸沿いに移動式の長距離砲がずらりと並んでいる。自走砲が砂浜に並んでいる姿は、海水浴場の近くにある駐車場のようだ。あれが観光客の車なら大賑わいだ。でも残念なことに、どの車両も深いオリーブグリーンに塗られている。
 一見すると、確かに大軍団が集結しているように見える。
 ただ、良く写真を見てみるとどの車両も同じ形式の自走砲にしか見えない。はたしてこの写真は、真実を写した写真なのだろうか?
 昔、3人だか5人でノルマンディー上陸作戦の映像を作るというメイキング動画を見たことがある。兵士の恰好をして浜辺を何十回も往復して数人が上陸する動画を何十種類も撮影していく。最後にそれらを合成するとあら不思議、数百人が同時に上陸したとしか思えない映像が出来上がっているのだ。
 映像でさえ容易に水増しができる時代。写真の編集はもっと簡単だ。
 5台ぐらいの自走砲を浜辺に置いて、位置を変えながら何度も撮影して、最後に合成すればできあがり。静止画の編集ならぼくでもできる。
 と言う訳で、ぼくは公開された写真を本物だと考えていない。まぁ、実際より多くの兵器をもっているように見せることも軍事的作戦であるとも言えるしね。