カレンダー

2017/04
      
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

xpが必要

by 唐草 [2017/04/28]



 どうしてもWindows xpが必要になった。すべては、仕事で使うあるソフトのせいだ。たぶん、Windows 7以降のOSでも動くとは思うのだけれども、検証している時間はない。何より枯れた環境への信頼感というものは絶大である。
 7,8年前に購入したノートパソコンを半年ぶりぐらいに棚から引っ張り出した。天板には埃が積もっている。バッテリー残量は完全に無くなっている。電源をつないでもすぐには反応しない。
 耐久年数的にいつ壊れても不思議はない。いつだって祈るような気持ちで起動を願うことになる。
 今日は、願いが通じたようだ。数年前のバージョンのソフトたちが、ぼくを暖かく迎えてくれた。
 久々の仕事はどうにかなりそうだ。ホッと胸をなで下ろす。
 Windows環境を日常的に使っていないこともあって、一部に古い環境が残ってしまっている。あまりよろしくない状況だと言うことは認めざるを得ないが、使用頻度の低さを考えると更新するよりも維持する方が楽なのである。そもそも最新のOSがインストールできないような古い機器だし。
 机の周りを見渡すと、今日使ったxpのノートパソコンの他にVistaの入ったノートパソコンもある。Windows 7が入ったデスクトップも残っている。時代に取り残された機器が地層のように積もっている。次にこの地層の一番上の層になるのは、どのハードなのだろうか?