カレンダー

2017/02
   
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

謎の電子音

by 唐草 [2017/06/09]



 昨晩、半分寝ながらゲームで遊んでいたら耳慣れない音が聞こえた。
 ビビビというような感じの電子音だ。その音は、極めて不規則なタイミングで鳴ったり止まったりを繰り返している。
 初めはゲーム内での音かと思った。だが、音のするタイミングとゲームの動きがまったく同期していなかった。明らかにゲームの音ではない。
 テレビの音量を下げて耳をすませたところ、その音は屋外からではなく、屋内から聞こえてくるようだった。たぶん、サーバの置いてある物置部屋からだ。あの部屋にあんな音が鳴る機器はあっただろうか?音の鳴る不規則さが、否応なしに不安感を高めていく。
 ゲームをしながら考えを巡らせてゆく。

1.音はサーバ室からしている
2.今までに聞いたことがない音
3.サーバは、約1週間前にハードを交換したばかり

 この3点を考慮すると。自ずと答が見えてくる。サーバが何らかの音を発しているに違いない。
 サーバ機は、マザーボードのサウンドビープ音を有効化してある。何らかの警告があれば、ビッビと文句を言う可能性はある。いったい、何の警告だろう?ディスクエラー?それとも不正アクセスを検出した?
 可能性を考えれば考えるほど不安が広がっていく。
 だが、すぐに確認に行くことはできない。マルチプレー中だ。このステージが終わるまで、待ってくれ。あと少しで、クリアできるんだ。
 なんてダラダラしていたら、ぼくと同じように正体不明の電子音が気になっていた家族がぼくより先に確認に行ってくれた。
 音の正体は、意外なものだった。
 机の隙間に落ちた温度計付き目覚まし時計が、不規則にアラームを鳴らしていたそうだ。どうも猫が机の上から蹴落とした際に誤動作してしまったようだ。この目覚まし時計は、温度計としてしか使っていないのでアラームの音を聞いたことがなかった。だから、ぼくが勘違いしてしまったようだ。
 とにかくサーバには何の問題も無かった。よかった。それにしても、なんとも人騒がせな目覚まし時計だ。まるで、机の上から落とされて逆さまになってしまったので助けを求めていたかのようだ。