カレンダー

2017/01
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

頭皮が痛い

by 唐草 [2017/06/10]



 頭皮が痛い。髪の毛がわずかに動くだけで後頭部の左側がズキズキと痛む。まるで強い力で髪の毛を横に引っ張られているような痛みだ。
 外傷はない。と言うか、この痛みは頭を打ったというわけでもなければ、頭痛がするというわけでもない。ある種の神経痛。本当に文字通り頭の皮の表面が痛むのだ
 今日は、激烈に肩が凝っている。昨日マジメに書類仕事をしながら大量の文章をタイピングしていたせいで、ぼくの肩は金属部品が入っていると言われた方が納得できるほどに硬化してしまった。変な姿勢で長時間作業していたのがたたったのだろう。
 肩こりのせいで左首の筋が自分のものでは無いような違和感に囚われている。首が動かないわけではないのだが、なにか余計な部品も一緒に無理矢理動かしているような感じがする。
 そして違和感のする首の筋の延長線上にある頭皮がなぜか痛くなっている。きっと肩の筋があまりにも凝っているせいで神経の伝わり方がおかしくなっているのだろう。
 肩を揉むと一時的にだが頭皮の痛みも治まる。でも、それはあくまで一時凌ぎでしかない。
 痛みを通して人間の神経がどう繋がっているのかがよく分かる事例である。
 現象としてはおもしろいが、髪の毛が動く度に頭皮がズキズキするのは堪ったものでは無い。肩こりを解消するのが、根本的な解決なのは間違いない。でも、肩こりは一朝一夕に治るものでもない。
 しかたがないので、対処療法として髪の毛を痛くない向きで動かないように固定するという付け焼き刃としか思えない対応を取った。でも、これが意外に功を奏した。何が当たるかなんて自分の体のことでもサッパリ分からないものだ。