カレンダー

2017/06
    
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ただのバニラアイスがほしいのに

by 唐草 [2017/06/15]



 ぼくは、アイスクリームが大好きだ。かき氷が主食になる真夏以外は、2日に1個ぐらいのペースでアイスクリームを食べている。
 市販のアイスで一番好きなのは、ハーゲンダッツのクッキー&クリーム。ただハーゲンダッツのアイスクリームは高いので常食にするのは、お財布にちょっと厳しい。だから普段は100円アイスを備蓄して常食している。
 「ジャイアントコーン」や「チョコモナカジャンボ」などチョコが入ったアイスも大好きだし、「牧場しぼり」のようなカップアイスもOK。製品名がちゃんと「アイスクリーム」になっていれば、だいたいなんでもウェルカムだ。逆にラクトアイスは絶対に認めない。ぼくは、濃厚な乳脂肪が食べたいのだ。
 最近のお気に入りは、「MOW」のバニラ味。
 同じ価格帯のバニラアイスと比較すると「MOW」より「牧場しぼり」の方が乳脂肪感が強い印象がある。バニラアイスとして食べるなら、ぼくは迷わず「牧場しぼり」を買う。でも、実際は「MOW」ばかり買っている。
 なぜ、味が劣っていると感じる方を買うのか。
 それは、「MOW」の方がラムレーズンに合うからだ。乳脂肪感がやや控えめでバニラアイスにしてはサッパリした印象のある「MOW」は、最高に自家製ラムレーズンとの相性が良い。ハーゲンダッツのラムレーズンアイスなんか足元に及ばないほどにラムレーズンを楽しめるアイスに化けるのだ。なお、「牧場しぼり」でラムレーズンアイスを作ると濃厚ミルク感がラムレーズンとぶつかってお互いを主張しすぎてくどくなってしまう。
 自家製ラムレーズンでラムレーズンアイスを手軽に作るならば、「MOW」がベストパートナーだ。
 だが、先日から「MOW」をベースにした自家製ラムレーズンアイスを食べられない状態が続いている。期間限定のフレーバーを前面に押し出しているせいで、いつものバニラ味が売り場から追い出されてしまったのだ。ハーゲンダッツのマネをして奇をてらったことをするな。素直に、愚直にプレーンなバニラアイスだけを売っていろ!