カレンダー

2016/12
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

MHワールド?

by 唐草 [2017/06/20]



 先日発表されたモンハンシリーズの最新作『モンスターハンター:ワールド』。久々に買ってみようかなという気分になっている。発売は来年だけど。
 まだまだ情報が少なくて判断するには早すぎる段階かもしれないが、購入6割・見送り4割ぐらいなイメージを持っている。
 もし、実際に買うとなればMH4以来の購入となる。かなり久々だ。
 ぼくは、基本的にライト(ライトボウガンのことではない)にモンハンを楽しみたいと考えている。超絶難易度です!激レアアイテムです!みたいなものは求めていない。1ゲーム20分ぐらいで気楽に遊べればいい。だから、基本的に後から発売されるGシリーズは、いつも見送り。G級は、MHP2Gでしかやったことがない。
 あと、ナンバリング変わるときに導入される新システムを体験したいという想いも強い。次に出るワールドは、システムが大きく変わっていそうなので別ゲームとして楽しめるのではないかという期待もある。
 カプコンというゲーム会社は、良いゲームを作る会社だ。モンハン、バイオ、ストリートファイターなど名作シリーズを多く輩出している。でも、シリーズのコントロールがヘタなイメージもある。コアユーザの声を聞きすぎて、シリーズを追うごとに高難易度化してどんどん敷居を高くしてしまう印象がある。ぼくが小学生の頃はストIIが大人気だった。下手な小学生でも格闘ゲームを楽しめていた。でも、今の格闘ゲームはプロのものというイメージさえある。上級者を満足させるものに注力した結果、市場が小さくなってしまったように思えてならない。
 モンハンもこのまま順当な進化を続けていったら凶悪な高難易度ゲームになってしまうだろう。MH4Gとかは既に凶悪だとも聞くし…。
 ここらでいったん難易度と方向性をリセットして新たな路線を開拓するのは悪くないと思う。
 モンハンというゲームを山登りに例えると、人気のあるかなり高い山であることは間違いない。ただ、その山が世界最高峰の山かと問われてもYesとは言えない。このまま素直に上り続けても、道が険しくなるばかりで高みへとは続いていないかもしれない。たったら一度下山して他のルートを選んで別のピークを目指してみた方が、今以上の高みへと進める可能性がある。
 ぼくは、その再チャレンジを応援してみてもいいと感じているのだ。