カレンダー

2017/04
      
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

バクーってどこ?

by 唐草 [2017/06/23]



 次戦のF1が、バクーの市街地サーキットで開催されると耳にした。そう、バクー。バクー…。
 どこ?バクーってどこ?
 F1のレース開催スケジュールを確認すると次戦は、アゼルバイジャンGPとなっている。そうか、バクーって言うのはアゼルバイジャンの都市の名前なのか。そうか…。アゼルバイジャンね。
 で、アゼルバイジャンってどこにある国なの?
 名前が分かっても、一向に地理的な疑問は消えないままである。
 ぼくは、地理に弱い。大きな視点で地図を把握するのがヘタなんだと思う。世界の国々の配置もよく分からないし、国内だってかなり怪しい。日本の白地図を渡されて「県の名前を書いていけ」と言われてもたぶん正解率は5割ぐらいだと思う。北海道と青森県ぐらいしか自信を持って答えられるエリアはない。東京だって油断すると神奈川と間違えてしまうぐらいに危ういのだ。それに加えて、47都道府県すべての名前が出てくるかも疑問である。
 ただ、地図が読めないわけではない。そこはハッキリさせておきたい。道に迷うことは滅多にないし、迷ったとしてもすぐにリカバーできる。通りの向きに合わせてクルクル地図を回すことだって無い。ミクロな視点でなら地図を活用する自信がある。
 それが、マクロな視点になると途端にダメになる。
 アジアもヨーロッパも南米も中東もアフリカも、どこも分からない。国名を聞くと何となく「ヨーロッパかな?」とか思い浮かぶ程度である。国の位置などまったく分からない。
 Googleでアゼルバイジャンを検索する。
 地図が指していたのは、カスピ海の西岸。ということは、東欧なのか。そうか。なんとなくそんな気がしていたからセーフ。
 国旗から推測するにイスラム教が主の国なのかな?分からないことだらけなので、すべてが発見へと繋がっていく。知識が増えていくのは楽しいが、同時に自分の教養の無さを思い知らされてもいる。