カレンダー

2017/01
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

オフロードを走れ

by 唐草 [2017/06/26]



 久々にFF15を起動した。セーブデータの日付が2月だったので、4ヶ月ぶりである。
 シーズンパスで購入済みのDLCが出た時も静観してて、期間限定イベントもスルーしていた。もしかしたらもう2度と起動しないかもしれないと思っていたFF15。まさか、こんな形で起動することになるとは思ってもいなかった。
 今日、新しいアップデートが配信された。メインは、27日配信開始のDLCへの対応。でも、有料DLCとは別の無償アップデートにぼくが求めていた機能が含まれていた。
 それが、主人公たちが乗る車をオフロードーカーに改造する機能。
 FF15の移動手段は、車とFFならではのチョコボ。チョコボは水陸対応でどこへでも走っていける。一方、車の方は制限だらけ。基本はNPCに運転を任せるオートドライブ。マニュアルにしてもゲーム内の交通ルールを守った上で道路しか走れない。荒野を横切ることも、逆走することもできない。オープンワールドなのに極めて自由度が低い車だった。
 今回のアップデートで、車は直径1mはあろうかという巨大なタイヤを装着したモンスタートラックのようなオフロードーカーへと改造することができる。その改造を施すことで、ぼくが感じていた制約はほぼすべて取り払われることになる。
 これは、試してみたい。素直にそう思った。ぼくが車好きだというのもあるが、FF15のアップデートで一番魅力を感じた追加要素である。
 早速、オフロードカーで走り出してみた。
 巨大なタイヤなのでガードレールや小さな岩は軽々と乗り越えてゆく。さらにマリオカートのようなジャンプ機能が付いているので、段差なんかもものともせず進んでいく。フィールドを歩き回るモンスターに衝突しても負けはしない。それどころか、モンスターにダメージをあたえられる。驚くべきことに低レベルの小型モンスターなら轢き殺すことだってできてしまう。
 いい。この自由さ、実にいい。
 ぼくがオープンワールドゲームに求めていたのは、こう言うハチャメチャさも許容しうる自由度。しっかりとフィールドを作り込んであるから、走り回っているだけでも結構楽しい。
 ルミナスエンジン優秀なんだから、初めからこれぐらい遊んでくれれば良かったのに。