カレンダー

2017/08
  
23242526
2728293031  
       

広告

Twitter

新しいコメント

記事検索

ランダムボタン

どうなるDL版DQ11

by 唐草 [2017/07/28]



昨日から続く
前回あらすじ:ダウンロードが遅々として進まないPS4のDL版DQ11。発売2日前で、残り時間53時間。怒る筆者。

 ドラクエ11のダウンロード進捗をぼーっと眺めているが、画面に表示される数字はほとんど変化がない。時々、0.001GBつまり1MBだけ受信容量が増える。ただ、それ以上に増えている数字がある。残り時間だ。
 昨晩の午後9時頃、残り時間は53時間となっていた。「これでは発売日の0時から遊ぶことができないではないか」と怒り心頭だった。
 だが、午前0時を回るころになると時計は3時間進んだのに残り時間は、24時間以上増えていた。残り時間78時間と表示されているのだ。
 ついに3日を越えた。ダウンロード完了は、発売2日後ということになる。これじゃ、発売日に転売品をヤフオクで買った方が早いレベルだ。なんで今回のダウンロードにはこんなに時間がかかっているのだろう?20年近く前のダイアルアップだった頃のインターネットを思い出すほどの遅さである。
 残り時間のあまりの長さに怒りを忘れ、昔を懐かしみだしてしまった。
 こうなることが想定外だったかと言えば、実はそうじゃない。我が家のネットワーク機器が壊れることも含めて、手は打ってある。
 実は、3DSのカートリッジ版をAmazonで注文してある。それぞれにオマケ要素があるという開発元の口車に乗せられて両バージョンとも購入済みなのである。
 ただ、リスクヘッジを考えて3DS版はダウンロード購入にしなかった。そのことが、見事に幸を成しそうな展開となってきた。念には念をと準備していた策が、輝いている。だが、あまり嬉しくない。ぼくはPS4版で遊びたいんだ。
 不本意ながら3DS本体の充電を開始して眠りについた。
 朝、目が覚めると一番にPS4を起動して残り時間を確認した。果たして後何時間なのだろうか?
 数字を見て驚いた。なんと午前5時にダウンロードが完了していた。
 72時間ほど短縮されたことになる。ぼくが、3日ほど昏睡状態に陥って、既に8月になっていたりするのだろうか?そんなことは無かった。
 あの残り時間はいったい何だったのだろう?
 信用できないダウンロード完了予想時刻。これもダイアルアップの頃の懐かしい記憶である。DQ11は原点回帰的な話だそうだが、配信の感覚も昔ながらとかそういう話ではないよね?

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧