カレンダー

2017/08
  
  
       

広告

Twitter

新しいコメント

記事検索

ランダムボタン

あせもが右側だけに出る理由

by 唐草 [2017/07/30]



 夏になると毎年あせもに悩まされている。肌が弱いのか?それとも汗かきなのか?はたまたその両方なのか?
 ただ、自分のあせもに関して不思議に思っていることがあった。なぜか、体の右側に集中して発生しているのである。右の首から肩、そして胸にかけての部分が一番ひどい。あとは、右肘の内側だ。
 右傾化したぼくのあせも。なぜ、こんなにも偏って出ているのだろう?とは言え、あまり深く理由を探ろうともしていなかった。
 ところが、ひょんなことからなぜ右側に集中しているのかを理解することができた。
 それは、テレビで暑い気象に関するニュースを見ていた時のこと。画面には、暑そうに街を行き交う人々が映されていた。その中にツートンカラーの変な模様の服を着たオッサンが映し出されていた。変な模様の服をよく見るとツートンカラーの服ではなかった。汗を吸った部分だけが濃くなっていたのだ。
 なんて不快な映像なんだ。汗にまみれたオッサンなんかを誰が見たいと言うんだ。
 なんで変な模様になっているのか?映像を見ていたらその理由もすぐに分かった。オッサンは、リュックを手に持っていた。リュックを背負っていたので、背中と肩だけ汗に濡れていたのである。そうか、ぼくも同じなんだと閃いた。
 ぼくは、普段肩掛けバックを使っている。肩紐はいつも右肩にかけている。ぼくも鞄の肩紐に覆われた部分は、きっと多くの汗をかいているのだろう。汗を吸って色が濃くなるような深い色の服は着ていないので気が付かないでいた。
 テレビに映し出された汗まみれのオッサンのおかげで、ぼくのあせもが右側に集中する理由がついに判明した。ありがとう、汗まみれのオッサン。

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧