カレンダー

2017/10
21
22232425262728
293031    
       

広告

Twitter

新しいコメント

記事検索

ランダムボタン

1週間でクリアできず

by 唐草 [2017/08/05]



 発売から1週間経過したDQ11。プレー時間も50時間を越えている。
 そろそろラスボスだろうなと装備を調えダンジョンに踏み込むも、予想を裏切る展開となった。
 つまり、まだクリアできていない。
 発売前に「早解きしても50時間ぐらいかかるボリューム」と開発陣が語っていたが、この言葉に偽りはなかったようだ。ボリューム不足だと感じるより、予想を超える展開で物語が続く方がずっと嬉しい。
 発売からのこの一週間、あらゆるネタバレを避けるためにTwitterも見ていないし、まとめサイトも見ていない。ほぼネットを断っているような状態でプレーしている。興味を惹くおもしろいものさえあれば、ネット断ちなんて簡単にできるものなんだなぁ。
 ネタバレを避けるためにトロフィー一覧すら確認をしていない。クリアで取れるであろうゴールドトロフィーの前に何個のブロンズトロフィーがあるかを知ってしまうと、物語の長さが想像できてしまうからだ。本当にまっさらな状態でプレーしている。
 この一週間、ぼくは全力でネタバレを避けてきた。その労力の大きさに自分でも驚いている。情報化社会の流れに逆らってとどまることの大変さを身を持って理解できたように感じている。
 ネットのおかげでものすごい速さで大量のネタバレが出回るようになった。一瞬デマが流れることもあるが、検証されてすぐに消えていく。今の小学生は、「エスタークを3ターンで倒すと仲間にすることができる」というような心躍るデマに踊らされることも無いんだろうなぁ。それが正しい姿なのかもしれないが、ちょっと味気なくも感じてしまう。

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧