カレンダー

2017/02
   
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ビオレママへの疑い

by 唐草 [2017/08/19]



 今年は、どうにもあせもがひどい。部屋に閉じこもって同じ姿勢でゲームばかりやっているせいだろうか?冷房の効いた部屋なので汗をかいている感じはしないんだけどなぁ。
 それに毎年の症状とちょっと違う。
 例年は、あせもが治りながら広がっていくという何とも説明しにくい症状が出る。ヒジの内側にあせもができたとすれば、それが治ると治った周囲にまた症状が出るという感じだ。水面に落ちた雨粒の波紋が広がっていくような感じ。ある程度炎症が広がるとすっと消えて完治する。それを見届けてぼくは、自分の体が新陳代謝で夏モデルに変化したことを自覚していた。
 でも、今年は同じところで炎症が続いている。広がりもしないし、治りもしない。とにかく変化がないのだ。ひどい炎症ではないがあまりに治りが遅いので、奥の手であるステロイドの導入さえ行ってしまった。
 昨年までと今年で何か違いがあるだろうか?
 あれこれ考えたところ自分の体に関することでひとつだけ思いついたことがあった。
 風呂で使っているボディーソープだ。
 今年は、ビオレのボディーソープを使っている。昨年までは、普通の石鹸を使っていた。
 試しにビオレをやめて石鹸に戻したところ、炎症が緩和した。どうも、ぼくの肌にはビオレが合わないらしい。ぼくの肌って弱酸性じゃないのか?いや、そうじゃないだろう。きっと「さらさらパウダー」あたりが悪さをしていたのだろう。ビオレママの罠に陥った夏。