カレンダー

2017/05
 
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

花火に行けず

by 唐草 [2017/08/20]



 夏の楽しみと言えば、かき氷と花火だ。大人になっても、この2つは譲れない。むしろ、小さな頃より好きになっているように思える。
 かき氷は、すでに何度も楽しんでいる。でも、今年の夏が期待に反して涼しい日続きでシロップの減りが悪いが少し気がかりだ。
 一方の花火は、全然楽しめていない。
 ぼくの夏の花火と言えば、自転車で7,8km離れた高台まで走って毎週末楽しむというのがいつものスタイル。快適な場所で花火を楽しめる地元民だけが知る(アクセスが悪いんで遠くから来るのは難しい)穴場での鑑賞だ。毎年、嬉しそうに「今年もボッチ花火を楽しんだ」とかここに書いている。夜のサイクリング+花火というぼくにとっては至福の組み合わせなのである。
 天候に恵まれない今年の夏。
 多くの花火大会が、悲惨なことになっている。豪雨でずぶ濡れになるどころか落雷の影響で怪我をした人まで出ている始末だ。
 ぼくもこの悪天候に振り回されている。
 花火を見に行こうと思ったら既に雨が降っていたり、遠くの空が光るのが見えて外出を断念し続けている。こうも立て続けに天気が崩れる夏の記憶はない。
 今日までに花火の打ち上げイベントは、7回行われてきた。その内、ぼくが行けそうだった4回はすべて悪天候だった。中止になるほどの雨ではなかったが、行ったとしても帰り道でずぶ濡れになっていたことだろう。
 今年のチャンスは、来週末だけ。夏なんだし、1度ぐらいは花火を見に行きたい。今度の日曜日は、是非とも晴れてほしい。