カレンダー

2024/03
     
2930
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

DQ11プラチナトロフィーゲット

by 唐草 [2017/08/21]



 やっとドラクエ11のプラチナトロフィーを取得できた。
 ドラクエブランドのゲームのプラチナトロフィー取得条件は、割と緩め。キーキーと叫びつつストレスを溜めながら激ムズプレーを強いられると言うことはない。じっくり腰を据えてやり込めば十分に取得を期待できる易しめな難易度設定である。
 DQ11もダラダラと遊んでいたら、特に苦労することなくトロフィーを手にすることができた。もっとも時間はけっこうかかったけれど。
 真のボスを撃破して、プラチナトロフィーを取るところまでやり込んだので、もうネタバレを恐れることはないだろう。どうしても分からない要素もあるし、シナリオに関して気がかりな部分もあるのでネットでの情報収集を解禁しよう。
 発売から約3週間、ネタバレを避けてネットへのアクセスを減らしていた。まとめサイトやアンテナサイトの記事一覧ですらネタバレに繋がる可能性がある。twitterなんて1度もアクセスしていない。まっさらな気持ちでゲームを楽しみたいので、ありとあらゆる情報を絶っていた。発売前からフラゲ情報を避けていたので、延べにすれば足かけ1ヶ月ネットからの情報を避けていたことになる。
 長い期間だったかも知れないが、普段ダラダラと無為にネットを見ている時間がすべてゲームプレーに割かれることになっただけ。むしろ、普段より充実した3週間だったかも知れない。
 さて、さっそくシナリオに関する気がかりなことを検索してみた。すると予想通りに意見が真っ二つに分かれていた。ネタバレを書くことになるが、タイムトラベルって現実には観測されていない事象なので考えが割れるんだよなぁ。
 考察サイトを見て回っていると「世界線」とかのワードが飛び交っている。もはや別のゲームの話をしているようだ。ちなみにぼくの解釈だと「賢者は因果の輪を抜け出せない」という結論になる。