カレンダー

2017/09
     
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

Wi-Fiに静寂を

by 唐草 [2017/09/12]



 Wi-Fi環境が不安定なままだと心置きなくオンラインゲームを楽しむことができない。原因は我が家の中にありそうなのでしかるべき対策を行って通信環境を安定させなければならない。
 Wi-Fiの敵とはいったい何なんだろうか?PS4は、2.4GHz帯の電波を使っている。すぐに思いつくのは電子レンジ。
 我が家の電子レンジは、自室の真下にある。稼働中は何らかの影響を受ける可能性も否定できないが、PS4のWi-Fiが切れたときは稼働していなかった。だから、今回は原因から排除して構わないだろう。
 次に考えられるWi-Fiの敵は、同じネットワークに接続する他の機器である。
 ひとつの基地局を多くのデバイスで共有している。ざっと数えただけでも9台の機器が通信できる状況にあった。そうか、こんなにも多くの機器がひとつのアンテナを共有しているのか。改めて身の回りのWi-Fi利用機器の多さに驚かされてしまう。ただし、9台のうちいくつかは電源が切れている。活発に通信していそうなのは、スマホと新旧タブレット2台そしてPS4の4台だけ。
 ゲームしているときはあまりネットを見るわけでもないし、タブレットやスマホのWi-Fiはオフにしていても問題はないだろう。攻略サイトを見るときは4G回線を使えば良いわけだし。
 と言う訳で、手元にあるすべてのタブレットとスマホのWi-Fiをオフにした。
 これで、我が家の中を飛び交うWi-Fiの電波はだいぶ落ち着いたことだろう。もっとも目に見えるものでは無いのであまり実感はないが…。
 ゲームを安定して楽しみたいというその想いが、我が家の中を機内モード状態にしてしまったという訳だ。
 果たしてこの対策は、功を奏すのだろうか?ゲームを遊び終えたぼくは、タブレットのWi-Fiをオンにするのを忘れないだろうか?疑問や不安もあるが、しばらくはWi-Fiを可能な限り排除した環境を試してみようと思う。
 それでダメならPS4を有線で運用する!