カレンダー

2017/09
     
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ネットが遅い

by 唐草 [2017/09/22]



 ここのところ家のネット回線が遅い。
 サーバに対して不正アクセスを試みている様子が、激しく点滅を繰り返すアクセスランプとアクセスログから読み取れる。この不正アクセスも速度低下の一因だろう。
 でも、それだけとは思えない。
 ずっと遅い状態が続くわけではなくて、立ち上がりが遅いという感じなのだ。1度アクセスできてしまえば、その後は安定して通信ができている。だから動画の視聴は安定している。止まったり、圧縮がきつくなってブロックノイズが露骨になったりはしない。
 1回目の接続だけが遅いという現象から、ぼくはDNSサーバの応答が悪いのではないかと予想した。我が家で利用しているSo-netは、先日DNSサーバへの攻撃を受けて接続障害を起こした。復旧はしたが、まだ攻撃に晒されていて本来の速度が出ていない可能性も考えられる。そこで、Google DNSサーバに切り替えたのだが、期待していたほどの改善は見られなかった。
 DNSサーバへの問い合わせが原因でないとしたら、他に何か理由はあるだろうか?
 純粋に回線が遅いというのも原因のひとつだというのは間違いない。ただ、サイトによって大きく速度が変わるので回線が遅いだけという訳でも無いようだ。
 IPv6の設定が、意図せず有効になってしまっているという可能性もある。AndroidもiOSもこの辺の細かい設定がいじれないので、真相は闇の中。
 あれこれ試しているが、今だ原因の特定はできていない。変な話に聞こえるかもしれないが、できれば我が家の方に問題があって欲しい。それならば、改善できる見込みが大いにあるからだ。逆に原因が、回線やプロバイダ側だとお手上げだ。家の外のことに関しては、何もできない。
 なんだか、ここのところネットワークに振り回されているなぁ。