カレンダー

2017/10
21
22232425262728
293031    
       

広告

Twitter

新しいコメント

記事検索

ランダムボタン

電話に出られない

by 唐草 [2017/09/28]



 久々に電話がかかってきた。着信は、たぶん3ヶ月ぶりぐらいだと思う。ぼくの電話は仕事専用電話。番号を知っているのは、取引のある3名ぐらいだと思う。ほとんどの要件以外はメールで済ませてしまうので、電話が必要になるのは緊急の時ぐらいだ。そう、電話が鳴るのはいつだって悪い知らせがあるときだけなのだ。
 久々すぎる着信にぼくは大いに戸惑ってしまった。
 まず、鳴っている音が何の音だか分からなかった。プルルルルといういかにも電話っぽい着信音にしているのだが、その音を聞いたことは10回ぐらいしかない。いまだに着信音と言うと前に使っていたガラケーのピリリリリという音のイメージが抜けない。音の正体が電話だと理解するまでに数秒を要してしまった。
 慌ててスマホを手に取り画面を睨む。
 どうやって通話を開始するんだっけ?Androidスマホなので画面には、赤と青の受話器アイコンが表示されている。どちらかをタップするか、スライドすれば電話に出られたはずだ。赤と青のどっちだっけ?
 まるで映画の爆弾解体シーンのラストのように赤と青の選択を迫られ固まってしまった。着信音が迷うぼくを追い立てる。
 ええい、青だ!青にする。
 青いアイコンをスライドした。
 その瞬間、電話が切れた。正解は赤だったのか!?それとも安スマホのクソタッチパネルがまたしても誤動作したのか!?
 あぁ、もう考えている場合では無い。今すぐ折り返さなくては。着信履歴をタップして、すかさず電話を掛け返した。
 結局、今日もどちらのアイコンが正解なのか分からず終いになってしまった。スマホに切り替えて一年経過するが、いまだに電話に出られないのである。我ながら情けない。

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧