カレンダー

2017/10
21
22232425262728
293031    
       

広告

Twitter

新しいコメント

記事検索

ランダムボタン

根本的な勘違い

by 唐草 [2017/10/06]



 今日は、CEATEC会場で展示されている自分のプログラムを見に行こうと予定していた。しかし、ぼくの勘違いから予定を断念するハメになってしまった。今思えば、あまりにも確認を怠っていたとしか言いようがない。
 まず、会場。大きな展示場でやっているというアバウトな認識しか持ち合わせていなかった。勝手にビッグサイトだと思い込んでいた。公式サイトで「幕張メッセ」の文字を見た後もなお自分の思い込みが事実を遮断していたので、りんかい線で行くかゆりかもめで行くかを迷っていた。この時のぼくの脳内では、海辺に立つ逆ピラミッドな建物の名前が幕張メッセになっていた。
 自分の間違えに気が付いたのは、路線検索をした後のことだった。「最寄り駅から幕張メッセ」で検索するとJR京葉線を利用する結果しか表示されない。その結果を見て「なんで、りんかい線を使わないんだよ」と検索結果をバカにまでしていた。りんかい線を利用するために経由駅に新宿を指定したりして色々と検索してようやく自分のミスに気が付いた。
 違うところに行こうとしているじゃないか!
 想像より40分以上時間がかかってしまう。なんてこった、予定が大幅に狂ってしまう。
 根本的な勘違いをしていた事が発覚したので、公式サイトを食い入るように読み直した。すると別の勘違いを見つけてしまった。事前申し込みをしていないと入場料がかかるの?入場料はタダだって聞いていた気がするんだけど、それって予約しておけば無料ってことだったの?
 この事実を知った瞬間にぼくのやる気は0を通り過ぎてマイナスの領域まで落ち込んでいった。
 自分の作品が場違いなほど立派な会場で展示されている様を見て、満足感を得るために会場へ足を運ぶつもりだった。でも、想像していた場所より遥かに遠いし、入場料もかかるなんて…。自己満足のためだけに遠路はるばる旅に出て、中身の分かっているものを見るために財布の紐をほどくなんてバカらしく思えてきてしまった。
 ぼくは自分の立てた予定が崩れるととたんにやる気を失う。今日は、まさにそのパターン。予定崩壊の原因が自分の確認不足にあるのだけれども、もう全然やる気が起きない。布団から起き上がるのさえ面倒。もういい、今日は寝てる。

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧