カレンダー

2017/10
    
       

広告

Twitter

新しいコメント

記事検索

ランダムボタン

攻略サイトを見てしまう

by 唐草 [2017/10/07]



 今日も楽しくスカイリムの雪に覆われた世界をお散歩している。お散歩していたいだけなのに熊やら盗賊が襲いかかってくるのが玉に瑕だが、ぼくの歩みを邪魔するものはすべて情け容赦なく切り捨てている。血塗られたお散歩が今日もはかどる。
 ぼくは攻略情報を一切見ないでゲームを進めようと心に決めていた。トロフィーの取得条件すら見ていない。自分が正しいと思った道を進み、ゲーム的には意味のないことであっても楽しいと感じたらとことんやろうと考えていた。
 だが、そのポリシーを捨てざるを得ない状況に出くわしてしまった。そして泣く泣く攻略サイトの力に頼ることになってしまった。しかも、確認した要素が実に情けないのである。
 あるダンジョンの最深部で謎解きをしないと外に脱出できないというゲームにありがちなシチュエーションに遭遇していた。謎解きは極めて簡単だった。事実上答が書いてあるようなものだった。壁の光っている部分を特別な剣でチャージ攻撃をするだけ。
 ところが、何度切っても何の変化も無い。距離を変えても、切るための立ち位置を変えてもうんともすんとも言わない。
 ぼく自身も操作していて違和感を覚えていた。
 壁の光は横向き。しかし、ぼくは剣を縦にしか振れない。切ってくれと言わんばかりに光る壁に適切な斬撃をあたえられないでいた。ゲーム内のヒントにも様々な向きに剣を振る必要があると書かれている。だが、いくら攻撃ボタンを押しても縦斬りしかでない。
 闇雲に剣を振り回すこと約30分。いいかげんコントローラーを握っている手が付かれてきた。ぼくの負けだ。謎解きに対して何か根本的な勘違いをしているのかもしれない。ポリシーをかなぐり捨てて攻略サイト見るときがやってきたようだ。
 攻略サイトを見て唖然とした。
 そこにはぼくの想像した通りの謎解きが書かれていた。唯一異なるのは、横斬りのコマンドが併記されていること。平行移動しながらのチャージ攻撃で、斬撃が横斬りに変わるのかよ…。知らなかった。レベル40だけど知らなかった。チュートリアルで紹介されそうな基本的操作を理解していなかったばかりにこんなにもはまってしまったのか。

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧