カレンダー

2017/10
    
       

広告

Twitter

新しいコメント

記事検索

ランダムボタン

10円値上げ

by 唐草 [2017/10/12]



 三ツ矢サイダー250ml缶の備蓄が切れた。三ツ矢サイダー250ml缶は、ぼくにとってのエナジードリンクのようなもの。爽やかな炭酸で気分をスッキリさせて、十分すぎる糖分でエネルギーを補給する。レッドブルなどのエナジードリンクと比較するとカフェインが欠けている。だが問題は無い。カフェインはガブ飲みしているコーヒーで十分すぎるほどに補給している。
 三ツ矢サイダー250ml缶を買うときは、箱買いしている。ほぼ毎日飲んでいるので、いちいち缶で買っていたら面倒でしかたがない。
 今日も近所のスーパーに箱を買いに向かった。
 これまでの経験から1箱1000円ちょっとというのが相場である。1缶33〜35円というところ。250mlでこの値段。コンビニで500mlペットボトルを買うのがバカらしくなるお値段だ。
 店でサイダーの箱を手に取ろうとしたときのことだった。見慣れぬ数字が目に入ってきた。
 1箱1,350円と書かれている。
 ん?高くないか?別商品の値段なのか?
 いや、そうでは無い。明らかに三ツ矢サイダー250ml缶30本入りの箱の値段だ。30本で1,350円と言うことは、1本あたり45円じゃないか!
 先月と比べて一気に10円も値が上がっている。10円と言うと小さく感じるかもしれないが、30%の価格高騰である。いったい何があったんだ?サイダーの生産縮小でもあったのか?原材料の調達が困難になったのか?そんな話聞いていない。
 さすがに1,350円は高すぎる。買うのはやめよう。今日訪れた近所のスーパー以外でもサイダーの箱売りをしている店はある。別の店の値段を見てから考えよう。幸いなことに、サイダーが切れると手が震えるような中毒には陥っていない。サイダーがないときは、ジンジャーエールを飲めばいいのだから。

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧