カレンダー

2017/11
   
18
19202122232425
2627282930  
       

広告

Twitter

新しいコメント

記事検索

ランダムボタン

コース変更

by 唐草 [2017/10/31]



 今月の通信量を見て愕然とした。
 わずか1.5GBしか使っていなかったのだ。引きこもってコードを書き続けていた8月ならいざ知らず、一応週に数度は外出していた10月なのにたったの1.5GB。動画は見ないようにしていたが、それ以外で特に通信量節約を意識して使った覚えはない。普通にネットを見ていたし、マンガも読んでいた。アプリも普通に使っていた。
 これしか使わないのに7GB/月の契約をしているのは、ハッキリ言って無駄である。いや、バカであると言った方が適切かもしれない。
 確かに今月は、特に通信が少なかった。1週間の秋休みが挟まった影響も大きいが、外に出て仕事をしている月の通信量としては過去最低を更新したことだろう。なんだかんだで毎月3GBぐらいは使うものである。とは言え、それでも7GB/月の契約は贅沢だったかもしれない。
 そもそもなぜ7GB/月の契約を選んだのか。これにはちゃんとした理由がある。以前WiMAXを使用していた頃は、1ヶ月でだいたい5GBぐらい使っていた。5GBを越える月も年に数回あった。この使用履歴を鑑みて、余裕のある7GB/月の契約を選んだのだ。
 でもフタを開けてみれば全然違う結果が待っていた。
 モバイル回線を使うことになったので動画広告が配信されなくなったこととプロバイダ側で画像が圧縮されることの2つが重なった結果、大幅に通信量が減ったのだろう。
 平均的な通信量が分かった今、古い基準で選んだ契約を続行している必要はない。
 と言う訳で、契約を変更。7GB/月から5GB/月へと変更。4GB/月でもどうにかなりそうだけれども、あまりにもギリギリ過ぎるのは不安が残るので、少し余裕のあるプランを選択した。
 契約に何の縛りもないので、自由にコースを変更できる。この辺の気軽さが、格安SIMの楽さだな。

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧