カレンダー

2017/12
     
16
17181920212223
24252627282930
31      

広告

Twitter

新しいコメント

記事検索

ランダムボタン

タイムアウトの森

by 唐草 [2017/11/23]



 一昨日の晩からスマホ版『どうぶつの森』である『ポケ森』で遊び始めた。待望のスマホ版である。ついにタヌキ(たぬきち)にリアルマネーを課金する時代がやってきたのだ。これでタヌキへのヘイトは、最高潮を迎えることだろう。血祭りに上げられても不思議ではない。
 まぁ、ぼくは課金せずにマッタリ遊ぶつもりだ。タヌキへのヘイトなど一切無縁のスローライフを始めよう。
 そう思っていたのだが、スタートラインにすらろくに立てていないのが現状だ。
 大人気ゲームの宿命としか言いようがないが、サーバが激混みなのである。何をしても通信エラーかタイムアウトででリトライ。リトライが1度で済めばラッキーである。3リトライが基本のようなスローすぎる生活が待っていた。リトライが数度続くとクライアントの再起動を要求される。リトライ、リトライ、再起動。リトライ、リトライ、再起動。これではエリア移動も一苦労である。のんびりとしたゲームライフを望んでいたのは確かだが、さすがにこれは遅すぎる。穏やかな気持ちではいられない。
 大人気ゲームなので、リリース直後はログインオンラインになるだろうと想像していた。最悪、緊急メンテによるサーバ停止も想定していた。それに比べれば、ゲームができている分マシなのかもしれない。でも中途半端に動くから、かすかな希望を抱いてプレーしてしまう。いっそのこと止まってくれた方があきらめが付いたかもしれない。
 しばらくは、こんな状態が続くことだろう。だからと言って、アプリのレビュー欄に罵詈雑言を並び立てるつもりなんて毛頭ない。電話サポートを問い詰める気も無い。穏やかに嵐が過ぎ去るのを待つのみである。1つだけ任天堂に言いたいのは、「配信日翌日が祝日だってのは失敗だったかもしれないね」ってこと。11/22より11/30の方が配信日には適切だったと思うんだよね。まぁ、今となっては後の祭でしかないけれど。

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧