カレンダー

2017/12
     
16
17181920212223
24252627282930
31      

広告

Twitter

新しいコメント

記事検索

ランダムボタン

劇的な効果とは?

by 唐草 [2017/11/30]



 先日、遊んでいるあるスマホゲームに関して重大なことに気が付いた。簡単に言うならこうだ。
 「ルールを分かっていない」
 そのゲームは、PSO2のスマホ版である『PSO2 es』。ログイン5日でスタンプが溜まるログインカードが100枚目を越えているので、もうかれこれ1年半ぐらい遊んでいることになる。
 ログイン実績はあるものの、実際ほとんど遊んでいなかった。連動しているPSO2側で使えるログインボーナスをもらうために、ログインをしているだけだった。毎日せっせとログインしているが、プレーはほとんどしていない。そんな放置プレーの結果、スタミナ回復薬はカンストしてしまったし、無料ガチャポイントは表示上限を超えているので何ポイントあるかすら把握できないというありさまだ。
 ところが先日からプレーする時間が増えている。スマホ版の方が本家よりも季節イベントのボーナス取得量が多いことに気が付いたからだ。スタミナ制なので上限はあるが、短時間で多くのポイントを稼ぐことができる。PC版とスマホ版でアイテムを共有しているので、スマホ版で遊んだ結果をすべて本家であるPC版に持っていくことができる。だから急に遊びだしたのだ。ちょっと前に指が荒れたと書いたのもこのゲームが原因なのである。
 で、初めて本格的に遊びだして気が付いた。1年半もログインし続けているのに、ゲームのルールをよく分かっていないという驚愕の事実にだ。
 カードを組み合わせて作ったデッキで主人公の強さが決まるというスマホでよくあるゲームシステム。ただ、どんなカードを組み合わせると効果的なのかがサッパリ分かっていない。「劇的に強化する」と「大きく強化する」のどちらが強いのかもよく分からない。まぁ、こちらは日本語の問題なのでたぶん劇的の方が上だろう。
 適当なデッキでも負けることはない。ところが、デッキによっては同じボス相手にノーダメージで圧勝することもあれば、時間ギリギリまで粘って辛勝することもある。
 いったい、どんな計算式でダメージ量が決定されているのだろうか?そのカラクリをまったく理解していないので、なぜ強くなったかも、逆にどうして弱くなったかもサッパリ分からない。分かればもっとデッキ編成が楽しくなるのかもしれないが、同時に課金したくもなってしまうことだろう。
 理解していないが故に無課金デッキで楽しめているのかもしれない。無知ならではのお金のかからない穏やかな楽しみ方を続けていきたいものだ。

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧