カレンダー

2024/03
     
30
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

音楽離れの原因は

by 唐草 [2017/12/29]



 よく食べ歩きをしているいつものメンツから今年最後の飲み会に誘われた。飲み会と言ってもぼくは、ほとんど飲まないのだが。
 店は二転三転したが、最終的に新橋のイタリアンっぽい店に決まった。
 多摩の田舎にある我が家から新橋へと至る道のりは長い。乗り換えは1回だが、1時間ぐらい電車に揺られていることになる。秋葉原での仕事が無くなってしまって以来、長時間電車に乗る機会が激減している。なんだか久しぶりに電車に乗って街へ出るという感覚がある。完全に田舎者の感覚だ。
 乗車時間があまりにも長いので、ずっとタブレットでネットを見ていたら腕が疲れてしまいそう。ゲームで遊び続けていたら電池が死んでしまうかもしれない。音楽でも聴いているのが無難な時間の過ごし方だろう。鞄から丁寧に巻いたイヤホンを取り出し耳に装着した。周囲の音の大部分がかき消され、これでぼくだけの空間のできあがり。
 お気に入りの音楽を聴きながら思った事がある。こうやって電車の中で音楽を聴くのは久しぶりかもしれない。ここのところ電車内ではネット、それもまとめサイトとかクソの役にも立ちはしないところばかり見ているばかりで、音楽を聴く機会が激減していた。
 ネットという手軽な他の暇つぶし手段が現れたことで、わざわざイヤホンを出して準備しなければならない音楽という選択肢の順位が落ちていたのだろう。
 あと、寒さも音楽から離れていた原因かもしれない。朝の寒い寒い駅のホームで寒風に吹かれながらイヤホンを耳に入れると体がビクッとしてしまうぐらいにイヤホンが冷たく感じられる。もちろん一瞬のことではあるが、好きこのんでやりたいと思う行為ではない。冷たさを避けようとする想いがイヤホンを遠ざけ、結果として音楽を聴くことから遠ざかってしまっていたようだ。
 暖かい車内でお気に入りの楽曲だけをまとめたプレイリストを再生する。このプレイリストを再生するのも3ヶ月ぶりぐらいだろう。我ながら良いチョイスのプレイリストである。いままでに何度再生しただろう。間違いなく3桁はいっているはずだ。シャッフル再生にしても聞き飽きるほどに再生をしていたプレイリストである。
 音楽から離れていた本当の理由は、ネットのせいでも冷たいイヤホンのせいでもなく、お気に入りプレイリストをあまりにもヘビーローテションしすぎたせいで自分の音楽ライブラリに飽きていたのかもしれない。