カレンダー

2018/09
      
2122
23242526272829
30      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

2週目へ?

by 唐草 [2018/01/08]



 『スカイリム』をクリアしたのは、昨年末のこと。他のゲームに浮気していた時間が長かったこともあるが、クリアまでなんだかんだで3ヶ月ぐらいかかったことになる。ラスボスそっちのけで、サイドストーリーを進めて、さらにすべてのダンジョンの宝箱を追い求めて走り回った結果の3ヶ月である。大いに楽しめた。
 ボリューム満点のゲームだったが、クリア後にやることはそう多くない。バグでクリアできなくなってしまったクエスト以外なんの目標も表示されていない。残すは実績トロフィーの取得のみである。
 ストーリー関連のトロフィーはすべて獲得できていた。クリア時点で残っていたのは、育成系とアイテム収集系のトロフィーだけだった。
 既に倒すべきは不在だというのにせっせとレベル上げに励んで、育成系のトロフィーを解放していった。もっともレベル上げといってもスリと鍛冶しかやっていない。自分でもなんのゲームで遊んでいるのかを見失いそうになるレベル上げだった。
 最後に残ったのが「伝説のアイテム収集」のトロフィー。ゲーム内に登場する悪魔と契約したり、その悪魔を倒して奪い取ったりするユニークアイテムを15種類集めるというトロフィーだった。
 何個かは回収した記憶がある。でも、どれが目的のアイテムなのかよく分からない。一応すべてのエリアを制覇したはずだが、トロフィーを取れていない。やはり取りこぼしがあったようだ。自力でこれ以上考えても、広大なマップを無駄にさまよい続けるだけだろう。
 ついに本格的に攻略サイトの力を借りることにした。
 ぼくが手にしていたのは、15個中12個だった。何も見ないで攻略したにしては悪くない結果である。残された3つの内、1つは完全に見落としていた。一番最初の街に隠されているアイテムなので、ゲームシステムを理解せずにスルーしていたようだ。もうひとつは、仲間を殺した代償に手に入れるアイテムなのであえて進めていないものだった。これを15個目にして、トロフィー取得後にリセットするつもりだった。
 最後の1個は、ぼくの選択が誤っていたために自ら取得を諦めていた。今となっては、どうあがいても手遅れ。2度と手に入れる術は残されていなかった。
 トロフィーを取得するためには、初めからゲームをやり直すしか方法はない。
 長い長いスカイリムの旅路をもう一度やり直すべきか?それともプラチナトロフィーを諦めるべきか?大いに悩んでいる。