カレンダー

2018/01
 
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

モンハン日記2

by 唐草 [2018/01/27]



 アバターを作れるゲームで遊ぶ際、男性キャラを選ぶこともあれば女性キャラを選ぶこともある。モンハンは、女性キャラで遊ぶことが多かった。
 ぼくには、アバターの性別を選ぶ基準がある。ずっと見ているのなら女性の尻の方が良いとかそういう下心もあるのかもしれないが、別の選択基準がある。
 第1条件として、小さくて丸っこい種族がいるかどうかが挙げられる。DQXで言うプクリポだったり、FF14のララフェル、FF11のタルタルなんかがそれに当たる。こう言う小さくて丸っこいカワイイ系のキャラがいる場合、小さくて丸っこいカワイイ系の男性アバターを作る。
 もし第1条件に合致するような小さくて丸っこい種族がいなかった場合、人間っぽい種族を選ぶ。ごつかったり、長針細身のエルフとかはまず選ばない。
 人間っぽいものを選んだときに性別を選ぶ基準がある。キャラの顔がかわいいかどうかではなくて、ゲームに着せ替え要素が多いかどうかである。着せ替え要素が多い場合、女性キャラを選んだ方が楽しい。ズボンをはけば男性キャラと同じような見た目になるし、スカートのようなものを身につければ男性キャラでは見ることのできないシルエットになる。
 だから、装備の外観が豊富な『モンハン』や『PSO2』なんかは女性キャラを選んでいる。オシャレという概念がなさそうな『Fallout』や『Skyrim』のようなゲームでは男性キャラを選ぶ。
 と言う訳で、モンハンワールドでも女性キャラを選択。クールなアジアンビューティーみたいなキャラを作ろうとしたんだけど、失敗してつり目のいじわるそうなお姉さんができてしまった…。こんなはずじゃ無かったんだけどなぁ。