カレンダー

2018/02
    
24
25262728   
       

広告

Twitter

新しいコメント

記事検索

ランダムボタン

優秀な点は

by 唐草 [2018/02/06]



 昨日から取りかかった新案件。実は「名前どうしよう?」なんて緩いことを考える間もなく躓いていた。
 マニュアル通りにRESTにアクセスしてみたつもりなのだが、エラーが返ってくるだけでまったく動作しなかった。サンプルコードを少し改変しただけなのに、なんでダメになってしまうのだろう?
 基本を分かっていないので、どこが悪いのかサッパリ分からない。問題集の解答だけを覚えてしまった応用力のない学生のような有り様である。うーん、高校時代から何も変わっていないなぁ。
 「下手の考え休むに似たる」という言葉があるが、ぼくがウンウンうなっても正解が湧いてくることはない。己の無知さを少しばかり理解しているのが、ぼくのせめてもの救いである。と言い訳ばかり思いつく。要するに自力で努力するのはやめて、ググってどうにかしようとしたわけだ。
 だが、昨晩必死にググってもぼくの求める情報は得られなかった。ブラウザで動くJavascriptでどうにかしたいと必死に検索したのに「Node.jsを使いましょう」という微妙に焦点のズレた答しか得られなかった。
 そして夜が明けた。
 真剣に考えていると寝ているときにも頭が働いて、アイディアが思い浮かぶこともある。昨晩は現実逃避してモンハンで遊んでいたためテオ・テスカトルのことしか頭に浮かばなかった。
 昨日とは違う方法でRESTにアクセスしてみよう。押してダメなら引いてみろの精神である。とは言え、実際にやっていることは昨日と大差ない。違うアクセス方法を探すために昨日とは違うワードで検索をしているだけである。
 そうしたら、なんと昨日は見つけられなかったブログが現れた。そこには、ぼくが求めている情報と完全に一致する情報が、サンプルコードと共に掲載されていた。問題集の解答冊子を見つけたようなものだ。これでプロジェクトが動き出しそうだ。
 だが、言いしれぬ不安がこみ上げてきた。
 果たしてぼくはプログラマーなのだろうか?他の人よりちょっとだけ検索がうまいだけの人なのではないだろうか?

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧