カレンダー

2024/03
     
2930
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

餌が消える

by 唐草 [2018/02/15]



 バードフィーダーを設置して以来、我が家には多くのスズメが飛来するようになった。最大で10羽ぐらいの群が来て、同時に餌をついばんでいる姿は微笑ましい。小さな生き物が一生懸命生きているのを温かく見守っているという想いがこみ上げてくる。
 だが、手放しで喜んでもいられない。ここのところ少し気になることがあった。
 どうにも餌の減り方が早いのだ。確かに飛来するスズメの数も増えたし、慣れたのかスズメたちもバードフィーダーの周囲にいる時間が伸びてきた。それだけでは説明の付かない、文字通り消えるような勢いで餌が減ることが何度も続いていた。
 日がな一日じっくり観察していたところ、餌が消える原因が判明した。
 犯人は、鳩だった。
 ちゃっかり鳩のヤツらが、しかも2羽で餌をついばみにやってきた。鳩は、スズメと比べると恐ろしく大食漢である。体の大きさを比較すれば、その食欲にも頷ける。
 体の長さだってスズメの3倍はある。つまり、体積で言うと3の3乗で27倍ぐらいあることになる。胃袋の大きさもこれに比例していると考えて問題無いだろう。
 つまり2羽の鳩が餌をついばむ量は、スズメ1羽の54倍となる。この勢いなら、餌が消えたように見えても何ら不思議は無いだろう。
 このまま鳩に餌を狙われていると餌代もバカにできなくなってくる。我が家の餌台はスズメ専用と言うことにしよう。鳩に悪意は無いだろうけれども、鳩が来たら人の気配をちらつかせて退散してもらうことにしよう。とは言え、今日みたいに一日中餌台を監視しているわけにもいかないんだよなぁ。どうしたものだか。しばらくは鳩との知恵比べが続きそうだ。