カレンダー

2018/03
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ゴーヤ怪獣

by 唐草 [2018/03/24]



 モンハンのアップデートで、「イビルジョー」というモンスターが追加された。緑色のデブなゴジラのようなモンスターである。緑色でボコボコした皮膚をしているので、プレーヤーからは「ゴーヤ」と呼ばれていたりもする。
 イビルジョーの初登場は、モンハン3。クエストに乱入してきて敵味方問わずに暴れまくるという恐怖の存在だった。乱入されたらクリアは無理、諦めてリタイアした方がいいと思わせるほどの暴君ぶりで多くのプレーヤーから恐れられていた。その一方で、倒すことができれば自身の腕前を誇ることができた。絶対強者としてプレーヤーの前に立ちはだかっていた。
 そんな象徴的なモンスターが追加されるとあってネットで盛り上がっていたのだが、フタを開けてみたら残念な結果となった。2ヶ月プレーし尽くしたプレーヤーの方が強くなっていたのだった。イビルジョーは、ただのゴーヤに成り果てていた。スリルを求めた多くのプレーヤーがため息をついたのが木曜日のこと。
 だが、イビルジョーはただのゴーヤではなかった。
 今日、予告無く強化版が追加された(初日に強化版が無かったので出し惜しみは予想されてたけど)。
 その強さは、初登場の時の恐怖を思い起こさせるものがあった。対策していなければ即死は当然。準備をしても2発で死んで不思議は無い。そして、驚異のタフさで切れども叩けども倒れない。やりがいのある強さとなって帰ってきてくれた。
 まさに望まれた姿である。
 ただし、ぼくのような安全第一の戦い方をすると1ゲーム30分以上かかってしまう。楽しいけれど、とても連戦する気力は湧かない。満足しているけれど、遊び足りないという不思議な気持ちを味わうこととなった。

参考:ネットのタイムアタックだと3分台でクリアしている模様。どっちがモンスターだか分からない状況である。