カレンダー

2017/01
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

乞食ハンター

by 唐草 [2018/04/19]



 モンハンワールドのアップデートが配信されていた。4月中にアップデートがあることはすでにアナウンスされていたが、詳細な日時は伏せられたままだった。どうせ4月最終週配信だろうと予想していたので、カプコンの素早い仕事ぶりに驚かされた。
 内容もネットでの予想より充実したものであった。望まれていた細かい機能の調整、新エリアの追加、新モンスターの追加と盛りだくさんである。先月のアップデートが大型を謳っていながら過去作に登場したモンスターが1体追加されただけだったので、どうせ今回も何かの使い回しだろうと予想していた人も多かったようだ。いい意味で期待を裏切られた。
 追加された新モンスターは、いわゆる「レイド」的なシステムを採用している。「集会所」と呼ばれるロビーに集まった16人で討伐を目指すという今までに無い新しいルールを採用している。新しい試みの登場でネットでは盛り上がっている。
 しかし手放しでは喜べない。マルチでの参加が期待されているので、有料オンラインサービスのPS+に加入していないと十分に遊ぶことができないという罠がある。
 ぼくは加入していない。
 でも、遊びたい。
 ソロでチャレンジしてみたものの16人用難易度なので1時間やってもまるで進まなかった。やはりマルチプレーに参加しないとクリアできないようだ。
 PS+に加入するべきか?イヤだ。それはしたくない。ルールの隙を突いて無課金で攻略する方法を見つけてやる。
 ロビーに集まったプレーヤー全員で討伐を目指すというルールに穴があるように思えた。ロビーに入るだけならPS+は必要ない。そこで、ロビーに入ってシングルプレーを受注するという場違いな行動を取ってみた。
 その結果、一応レイドには参加している扱いになったようだ。人の少なかった1回目は、どうにかクリア報酬を得ることができた。でも、2回目以降はどうもうまくいかない。キックされているのか、シングルプレーを終えるごとに別のロビーに強制移動させられているような挙動となった。安定した攻略方法はまだ見つかっていない。
 ぼくのやっていることは、完全に課金組のおこぼれ狙い。いわゆる乞食プレーである。他のプレーヤーからは、きっと白い目で見られているに違いない。
 月額利用料を払うのがいやなのではなくて、月額利用料を払わない方法を見つけるのが楽しいのだ。このまま無課金で頑張ってみたい。

※うまくいったのは不具合だった可能性大

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧