カレンダー

2017/01
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

何もしていないのに

by 唐草 [2019/01/04]



 某ゲームの攻略支援アプリをタブレットにインストールしている。普段は滅多に使わないのだけれども、アイテム合成をする時には欠かせない便利なアプリである。
 ゲームの数年にわたるアップデートの果てにアイテム合成のルールは、「開発側でさえ把握しきれていないのでは?」と疑問を抱くほどに複雑化している。理屈は簡単だけど成功ボーナス付与が複雑すぎるのだ。ぼくの脳内ではとても処理しきれない。だからアプリが欠かせないのである。
 ゲーム内でちょっと良いものをゲットできたので「久々に合成でもしてみるか」と思ってアプリを立ち上げた。いかにもプログラムしかできない人間が最低限の機能だけを詰め込んでみましたというような素っ気なく、事実使いにくいいつも通りの画面が表示された。癖のある操作感を思い出しながら画面をタップした。
 だが、何の反応もなかった。どこをタップしても何の反応もない。フリーズしているとしか思えない。アプリを再起動させてみるが、一向に状況は改善しない。試しにタップした広告だけはしっかりと反応するのでフリーズしているわけでもないようだ。
 いったい何が起きているんだろう?アプリのアップデートをあてた記憶もないし、Androidのバージョンアップを行った事実もない。この前使った時とまったく同じ環境にしか思えない。「何もしていないのに動かなくなった!」というPC初心者にありがちな現象に直面して驚きを隠せないでいた。
 アプリの再起動を繰り返しても状況に変化はみられない。キャッシュを消去しても改善しない。ダメ元で再インストールを行うが、やはりウンともスンとも言わない。アプリは凍りついているかのように不動のままである。
 直接的な変更などは何もしていない。でも、知らず知らずのうちに何かしてしまったのは間違いないはずである。だから、PC初心者のように自分に非がないことを声高に主張しようとは思わない。静かに心当たりを探るのみだ。
 とは言うものの、何も思いつかない。自前の変なアプリを導入している訳でも無いし、開発者モードで使用しているわけでもない。純粋なAndroidのままだし、Google Play経由の認証済みアプリしか入れていない。ここまで心当たりのない不具合は久々である。今は白旗を振って「何もしていないのに動かなくなった〜」としか言うことができない。我ながら情けない話である。