カレンダー

2018/04
     
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

本能が邪魔をする

by 唐草 [2019/01/18]



 うーん、全然寝た気がしない。睡眠時間はいつも通りなんだけれども、眠りの質が最低最悪の部類だったせいに違いない。
 その原因は、匂いにある。
 人間は寝ているときでも聴覚と嗅覚は通常と同じように機能しているという話を聞いたことがある。きっと科学者が脳波とかを測定して厳密に調べて論文とかにまとめたのだろう。そんな厳密なことをしなくても目覚まし時計で起きられるという事実から聴覚が正常に機能していることは簡単に推理できる。また、聴覚障害者用にワサビの香を出す音の鳴らない目覚まし時計というアイディアを見たこともあるが、これは寝ている時に嗅覚が働いていることを利用した例だろう。
 この機能は人がまだ野生だった頃に備わったものらしい。寝ている間に視覚だけでなく、聴覚も嗅覚も遮断してしまったら危機の接近に気がつくことはできない。現代生活を送る上でサバンナのような危険は滅多にない。ろくに言葉も話さずウホウホ言っていた頃に身についた本能が、現在生活をジャマすることがあるだろう。今のぼくがまさにそうなのだ。
 今の我が家は、息に詰まるほど臭いのだ。そんな中で寝れば、寝ている間ずっと匂いに悩まされることになる。
 匂いの原因は、ゾンビと暮らしているとか死体を隠しているとかそういうホラーな理由ではない。また、ぼくが1週間風呂に入っていないとか、トイレが逆流したとかその手の不潔な理由でもない。もっとケミカルな理由なのだ。
 今週の頭から我が家ではベランダの修繕工事が行われている。ベランダの底面が劣化して雨漏りが発生してしまっていたためだ。昨年の台風の際の雨漏りは、ベランダに原因があった。このまま放置したら雨漏りで家が傷むし、ベランダが崩落してしまうかもしれない。そんなことは頑として避けたいので、ベランダの修繕を業者に依頼したのだ。
 工事の初めの頃は、グラインダーを使って錆びた面の補修を行っていた。この頃は、ちょっと焦げた鉄の匂いがするだけで特に生活に支障はなかった。でも、昨日から工事の内容が変わった。防水加工のためにFRP樹脂を塗り始めたのだ。こいつが強烈にシンナー臭いのだ。ベンゼン環がブスブスと鼻に突き刺さってくるのが分かるかのようだ。
 幸か不幸か、気持ちよくなれるほどのシンナーの量ではない。だから、ただただ不快で臭いだけ。とてもじゃないけれどぐっすり眠ることはできない。工事は後数日続く予定。シンナーに負けそうだ。