カレンダー

2019/03
     
252627282930
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

お昼休みの廃人パワー

by 唐草 [2019/03/01]



 ここに素直に罪を告白しよう。
 先日、就業時間中に職場から某オンラインゲームのマルチプレーPvE方式のレイドバトルに野良で参加した。たまたま空き時間ができたから参加したのではない。初めから参加する気満々だった。その日のお昼のイベントだけには是が非でも参加したかった。その証拠にXBOXコントローラーを鞄に潜ませていたのだから。
 参加したのはお昼休み時間のイベントなので、仮にバレたとしても休憩中の出来事と言い張ることはできたかもしれない。でも、バレて小言を言われることよりもぼくが恐れていたことがある。それは、レイドバトル中に席を外さねばならないことだ。あとで怒られたって一向にかまわない。この戦いだけは外せないんだ!
 バレないようにぼくは足りない脳を必死に働かせて小細工を施した。部屋の電気を落として無人な風を装う。人が入ってこないように内側から施錠する。ゲームの音はヘッドフォン出力にして職場で響くはずのない音が外に漏れないようにした。傍から見れば誰もいない部屋に見えるように細心の注意を払ったのである。
 だが、困ったこともあった。気配と音を押し殺したら部屋が静かになりすぎた。その結果、ぼくの操作に合わせてコントローラーのスティックがカチカチと甲高い音を部屋中に響かせることになった。コントローラーからこんなにも硬質な音が出ているなんて、何百時間もコントローラーを握っていたのに一度たりとも意識したことはなかった。
 国内向けPCゲームの平日お昼に開催されているレイドバトルに参加できる人ってどんな人なんだろう?以前に「平日のアプデ初日に朝からプレーできる連中なんてみなニート」とつぶやいたら「休日出勤、平日休みの人もいるんです」という悲痛な叫びのリプをもらったことがある。しかし、そんな勤勉な人は稀だろう。きっと多くは、24時間ログインし続けている廃人が大多数に違いない。
 この推理は想像ではない。推論を補強するに十分な数的証拠を得たのだ。それがクリアタイム。
 ぼくが参加したレイドバトルは既に何回か実施されて攻略法も確立されている。多くの人が参加する平日夜の回だとクリアタイムが10分を切ると早いと感じられる。でも、お昼のバトルは違った。なんと5分50秒でクリアできたのだ。約半分である。どの時間帯でも最速クリアタイムが5分ちょっとなのは知っていた。でも、それは役割分担のできたやり込み度の高いメンバーによる固定チームだから達成できる記録。
 しかし、ぼくは固定パーティーではなく野良組で参加していた。つまり、個々が最高レベルの装備で理論最高値に近い働きをしたということになる。それは全員廃人級のやりこみをしているという意味。恐るべき廃人パワー。
 さて、ここで気になるのが、ぼくの装備とスキル。廃人のみなさんにおんぶにだっこしてもらうのは楽しいなぁー(棒)