カレンダー

2024/04
 
20
21222324252627
282930    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

Cap Cap

by 唐草 [2020/05/03]



 効率よくお金を稼ぐ方法を見つけるのは、大抵の場合成功への近道となる。大胆な発言に聞こえるかもしれないが、なにも偉ぶって人生訓を垂れ流そうとしているのではない。ぼくが語りたいのは、ゲーム攻略の話だ。
 ぼくは、どんなゲームで遊ぶときもぼくは効率の良いお金の稼ぎ方を見つけようと強欲な商人のように目を光らせている。どの敵を倒すのが美味しいか。時間あたりに多く稼げる場所はどこか?リスクとリターンのバランスは取れているか。コストに見合った収入があるか。様々な要素を見極めぼくのプレースタイルに合致する稼ぎ場所を見つけていく。これがぼくのゲームの楽しみ方だ。
 稼いだお金を何に使い方は、ゲームの中でも現実の自分と似通ったものになる。ひたすらに貯金をして予想通りに増えていく金額を見て悦に入るのである。
 すでにダラダラと1年以上遊んでいる『Fallout 76』では、完璧な蓄財ルーチンを編みだすことに成功している。ほとんどリスクを負わずに落ちているものを拾い集めるだけで毎回安定した収入を得られる安定感抜群のコースである。
 金のなる木のようなこのコースが、悲しい現実に直面している。稼げすぎてしまうというジレンマである。
 『Fallout 76』は、1日に店売りできる金額の上限が定まっている。その額は1,400 Caps(Capsはゲームの通貨単位)。ぼくが手当り次第アイテムを拾うとこの上限(キャップ)を易々と超えてしまう。だから、毎日のように売るに売れないアイテムを抱えて無念のログアウトとなる。そして、翌日アイテムを売りさばいてから、次の収集へと出かける。そして、またしても売り尽くせない量のアイテムを収集してしまう。こうして毎日毎日キャップにぶつかっている。
 こういうことを繰り返していると、あっという間に財布はパンパンに膨れ上がってしまう。そして、次のキャップが迫ってくる。それが所持金の上限30,000 Capsだ。
 先日から財布の上限にぶち当たって売りたくても売れない状況に陥っている。楽しいお金稼ぎに没頭した結果、お金を稼げない状態にハマってしまったのだ。この状態を打開するために、ぼくは使う当てのないものを買って財布を軽くし始めた。金を減らすための買い物である。
 あれ、これって本末転倒じゃないか?でも、いいか。楽しくお金を稼げているし。