カレンダー

2020/10
    
262728293031
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

開始前から聞こえてる

by 唐草 [2020/10/16]



 ゲーム『Fallout 76』で大人気のトレジャーハントイベントが半年という短い間隔での復刻開催となった。このイベントは、何をしてもバグだらけでコミュニティーが荒れてしまうのが日常な(そしてその荒れっぷりを楽しむ)『Fallout 76』において、異様な盛り上がりを巻き起こした印象深いイベントだ。
 まず、最高レア報酬がゲームの内容にまったく関係のない「ゴリラの立像」という謎のチョイス。家に飾ると雄々しいだけで特に意味のない装飾アイテムだ。しかも、ポーズは2種類。このゴリラ推しのインパクトは絶大で日本のコミュニティーは「ウホ」と発言するプレーヤーで埋め尽くされた。
 いざイベントが開催されると別の問題が起きた。なんと幻聴に悩まされるプレーヤーが続出してしまったのである。このイベントでは無線に入るモースル信号を頼りに宝を探すのだが、音が聞こえてほしいと願うあまり現実を見失ってしまうのだ。ぼくも幻聴に悩まされたひとりで、ゲームをやめても、しばらくモールス信号が耳の中で響いていた。
 今回の開催では、以前からあるゴリラの立像に加えて、さらに新たなゴリラアイテムが追加されていた。謎のゴリラ推しは続いたまま。正直言ってゴリラにはあまり興味がないのだが、久々の宝探しゲームが楽しみなことは間違いない。なお、宝探しと言うのは理解しやすくするための便宜上の表記。本当は宝探しをしているトレジャーハンターを見つけ出して、暴力でハンターを排除してトレジャーを奪うゲーム。ハンターハンターと呼んだ方が適切だという言う意見に異論はない。
 楽しみにしているイベントなのだが、困ったことがある。
 ゲームを始める前から既にモールス信号の音が聞こえている気がする。まだ、コントローラーさえ握っていないというのに。不幸中の幸いとしては、まだゲームを始めていないので今聞こえている音が間違いなく幻聴だと断言できることだ。
 開催は今日からの4日間。寝ても覚めてモールス信号の幻聴に悩まされる週末になるだろう。
 チュイーン、ピー、ピッピー、ピー、ピッピ。