カレンダー

2024/03
     
30
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

鶏と卵の問題

by 唐草 [2020/11/07]



 数千人が利用するサーバを管理していると意味不明な不具合報告に出くわすことが少なくない。その手のエラーの原因を突き詰めていくと、ほとんどの場合ユーザ側に問題が見つかる。もしサーバ側に問題があったら、もっと大勢が問題に巻き込まれるはず。だからレアケースの原因は盲目的にユーザ側だと考えてほぼ間違いはない。
 ユーザ側に問題があると分かったらどうするのか?
 出来ることなんて1つしかない。機器を片っ端から再起動してもらうだけだ。ブラウザを再起動させて、PCを再起動させて、ルータを再起動させる。ユーザ側のトラブルなんて再起動さえしておけばいい。考えるより先に「再起動」と言うだけだ。
 これでレアなトラブルの95%は解決。
 厄介なのは、再起動しても解決しない5%。不適切な設定が、襟の裏の油染みのようにこびりついてしまっている。ハッキリ言ってこれを直すのは不可能に近い。目の前に問題のあるPCを持ってきてもらっても対応できる自信は薄い。相手側に出向いて家のネットワークごとしらみつぶしに調べないとダメだろうなと感じることもある。
 今、アップロードが失敗するという問題に直面している。現象としては単純極まりないのだが、どうも根が深いようだ。
 報告によるとアップロードに異様に時間がかかっていて、根気強く待ったにも関わらず最後に接続失敗と警告が出てしまうそうだ。いきなり失敗するのなら諦めもつくが、成功しそうな期待を抱かせてから突き放すような振る舞いは精神を蝕む。数あるエラーの中でも、もっともイラッとくるヤツだ。
 時間がかかってエラーになる場合、各所に忍んでいる様々なタイムアウト設定に引っかかっている場合が多い。今回も単純に考えれば、アップロードに時間がかかり過ぎてサーバ側の受付時間を超えてしまったという可能性が浮かんでくる。だが、タイムアウトを迎える理由はそう単純ではない。
 時間がかかったからエラーになったのか?それともエラーが起きてしまったから時間がかかったのか?
 一見同じに聞こえるかもしれないが、まったく異なる問題。これの答を見つけるのは、鶏が先か卵が先かを結論づけるのと同じぐらい難しい。